リフォームについて①

 

 
 
先日、町内の知り合いの方から「家の中を少し改装したいけど、仲野谷さんとこでは新築ばっかりでリフォームしないって聞いたけど・・」と言われました。
もちろんそんな事は絶対ありません。(苦笑)
 
確かに、新築工事はそのものが目立つ為、リフォーム工事は隠れてしまいがちですが、当社でも、部屋の模様替え・外装張替え・水廻り補修・建具の戸車交換など大規模なものから小さなものまで、毎年合わせて20数件程度着工しております。
 
さらに当社で過去に手がけた住宅のおいては、創業当時の40年前のお宅でも今現在アフターメンテナンスを続けており、時折リフォーム工事を頼まれたりしております。
 
全国的に新築需要が伸び悩み、さらに減少していくと予測されている中で、今後はリフォームが住宅産業活性化の中心になると言われています。
 
ただ、リフォームは新築と違って、長年住み慣れた家に対して行うため、住まい手は設計者よりも、当然その家のことを知っているわけです。
 
工事着工にあたり、住まい手は自分の持っているイメージをしっかり伝え、設計者、もしくは施工者はそれを十分に理解するという、お互いの意思疎通を図ることが、満足のいく結果につながると思います。